環境を変えて

今の家に引っ越して来て3週間以上経った。部屋もすっかり片付いたし、旦那さんは車も携帯も替えた。

まだまだ不安定になることはあって、引っ越したのにまだ…とついつい思ってしまうことはあるけど、家族と離れたことは確実に良い決断だった。

旦那さんは今日は手続き関連で警察署に一人で行って、警察署のおじさんの言い方が微妙だったのか、また過去の悪い記憶と何かを繋げてしまったのか分からないけど、静かに帰って来て「○○ちゃん(私)ごめんね僕頭悪くて…」と涙を浮かべながら自己卑下、その後は今までの周りの人達への怒りを爆発させていた。そんな彼の姿を見ると辛い。ただ受け止めて抱き締めたり寄り添うように心掛けているものの、なんとかしたい気持ちが強く、最近は特にきつめに言ってしまうことがあって、対応を間違えたなと思い罪悪感に襲われることがよくある。でも、今は妊娠中なのもあって仕方ない、イライラするのも当たり前だと友達に言われ落ち着いた。

義理の家族とは連絡は取っていないけど、相変わらず思い出すと嫌悪感が強い。先日義父から電話があって(何の用事かは分かっている)、拒否反応が…。3ヶ月前、何も分かっていない義妹の旦那が彼女の気持ちを代弁してか、一番安全地帯にいる私が高みの見物をしていたかのように表現した上で、「両親は信じられない恐怖を感じています」と言われたのを思い出した。彼のことを理解しようともせず、彼だけをトラブルメーカー・厄介者として扱い続けたのは誰なのか。彼もずっと私達には信じられない程の孤独を感じているはず。そもそも理解がないから仕方ないなどと割り切れず、どうしても許せない私。恐怖を感じていた割には、少しして義父が「落ち着きました」とわざわざ報告してきたのは何故?私を安心させるための報告とは決して思えず、一種のパフォーマンスにも取れる。彼をそこまで怒らせる原因の一つになっていたことに気付くことはない。特に義妹の言動にはガッカリしてしまった。私が義妹に対して期待や信頼を寄せてしまっていたせい。

振り返ると私も辛くなるけど、今は環境も良くなったし、今後のことは楽しみしかない(私の家族や友達に感謝!)。旦那さんには、ほっと安心したり、楽しむ時間を増やしてもらいたい。