2021年を迎えて

旦那さんと迎えた2回目の新年。最近1ヶ月に1回の更新になってしまっているけど、今年はもう少し書けたら良いなぁ。

元日ということもあって、お互い穏やかに過ごそうと心掛けているのが伝わってきた。この2ヶ月程言い合いすることが多かったけど(大晦日も朝からやり合ってしまった)、今日はイラッとした瞬間もありながらも、お互い自分の中になんとか抑えて、良い一日を過ごすことができた。

冷静な時は彼を怒ってはいけない、支配してはいけないと常に自分に言い聞かせているものの、やっぱりなかなかそうはいかず、罪悪感でいっぱいになることが多かった。今は妊娠中で体がしんどいことも大いにあるけど、色々な手続きで人と接することが多く、何をしてもスムーズにいかない彼の様子に、何で?とつい思ってしまうことが特に多かったから。何でと思ってしまう時点で、結局彼のことを理解していないのか、これでは義理の家族と同じじゃないかと自分自身苦しむことがある。

先日当事者の家族としてとても学びの多い漫画を見つけたので、今年はそこに込められたエッセンスを心に留めて、一日一日を大事に過ごしていきたい。