義父がヤバイ

義理の家族と私がコンタクトをとらなくなって、もう1ヶ月以上経つ。

先日、いきなり義父が、私・義両親・義妹の複数人トークで「△△(義妹)、▲▲(義妹の息子)に迷惑をかけて本当にすまないね」と送ってきた。

私はこれを読んだ瞬間まず、私への当て付けか?と思った。ラインの仕様的に、義妹へ送るつもりが間違えてこのトーク画面から送ってしまったということはないと思うから。この複数人トークは4月から使っておらず、今までやり取りしていたのはもう1つのグループトークの方。なので、わざわざ送ったとしか考えられない…。旦那さんはこの3日間仕事を休んでいるし、義妹の息子、つまり彼の甥っ子に迷惑をかけるようなことはしていないはず。義妹は、彼が興奮しているところを自分の息子に見せてしまうと、トラウマになるかもしれないということを気にしていたが、そういうことは今まで私が知る限りではなかったはず。何のことだろう。謎過ぎる。

私が「何ですか?」と送っても、義父からの返事はなし。義妹は私のメッセージを読んだ後にそのトークから退出。この義妹の行動もどうかと思う…。

以前から気付いていたけど、義父は人に罪悪感を感じさせることで、人をコントロールしようとするタイプ。被害者面したり、わざと強めの言葉(例えば最近だと傷害事件)を使って脅そうとしたり。全部バレバレなので、私には効かない。

友人に言われたけど、義父は本当にヤバイ人なのかもしれない…。もうネタにするしかないわ。