色々あるけど

久しぶりの投稿。

娘が生後4ヶ月になり、夜にまとまって寝てくれるので楽になってきたものの、毎日睡眠不足…。

5月にまた実家の近くに引っ越してきて、諸々の手続きでまた旦那さんにイライラしてしまい、それが刺激になって本当に大変だった。自分はいない方が良いと思い込み、「出て行く」と何度言われたことか。言われ過ぎて、呆れてしまう。本気じゃないのが分かるから。何より、彼の怖い顔を見るのが本当に辛い。何でこんな風になってしまったんだろうと悲しくもある。でも、生活が整っていくにつれ落ち着く時間が増えた。娘も表情豊かになって、旦那さんを見てはにこにこしてくれるので、とても癒されているみたい。

今月からB型の事業所を利用するようになって、心機一転。実家での仕事を辞めてから、一般のバイト、A型事業所、障害のある方が働ける農園(体験だけ)と結局全部首になり、私が思っていたよりも旦那さんの状態は酷いことが分かった。問題はコミュニケーション障害と歪んだ思考。コミュニケーションは、その時の感情が大いに関係していて、落ち着いて私と話している時は問題ない。色んな面で悪い癖がついているので、一つ一つ治して欲しいけど、なかなかの茨の道。

私に対しても疑心暗鬼になって、私の気持ちを誤解して決めつけるので、私も喧嘩を売られたような気持ちになり、スルーできずに言い返してしまう。これが良くない。我慢する時もあるけど、何度も何度も続くので、ウンザリしてしまう。それでも、旦那さんと離婚したいと思ったことは一度もない。嫌なところや治して欲しいところを挙げたらキリがないけど、彼の優しいところがやっぱり好き。どうしたら良いかいつでも考えている。私も変わる必要がある。