今この瞬間を生きていない

私の実家から今の家に帰って来てから、情緒不安定になりがち。私もこの家はなんだか落ち着かない。実家が居心地良過ぎたのもあるけど…。他人の家、義理の家はたいてい落ち着かないと思うけど、旦那さんに「今安心できる場所は?」と聞くと、「○○ちゃん(私)の実家」と答えて少しびっくり。新居がそんな場所になると良いな。

怒りが出る時は過去を振り返って止まらない時、不安になるのは未来を想像した時。過去か未来を行ったり来たりして、今この瞬間に集中することができない。普段も上の空のことが多く、自分の世界に入り過ぎている。自分の世界を持つのは良いことだと思うけど、一緒に生活していて、私の話を聞いていないことがほとんど。私に対してなら別に良いけど、外で働くことを考えるとなんとかしないといけない。

最近改めて思うのは、私自身や世間の普通を押し付けないように注意することと、私に依存させないようにすることが大切。今この瞬間を楽しめるようになって欲しいと願うけど、決して本人を支配してはいけない。