気ままって何ですか

クラブの定例会があった日はブツブツ1つなく落ち着いていたそうで、仕事の合間のラインでは

「お父さんとお母さんの理解もあって○○ちゃん(私)と生活しているおかげで気が楽になって長いトンネルの出口が見えてきそうです」

とても嬉しくて…(泣)

でも、その翌日は怒ってしまって、前日が良かっただけに、義母もネガティブモードに。怒り出した原因を聞くと、義母も立場的に可哀想ではあって、もう少し義父がそこをフォローしてくれたら良いのに。義妹が彼が怒っていた時の状況を詳しく知るため、義母に質問攻めしてくれて有り難かった。そのことで義父は

「○○さん(私)の前では人が変わったように普通の優しい●●(旦那さん)に変わる。」

「親に甘えているとしか思えない。」 

「使い分けができるのだから。」

「一種の気ままとしか思えない。」

気ままって…。義父も色々思うことがあるのか、思い付くままに送ってくる感じに私もイラ。親に対する甘えはあると思うけど、今までの積み重ねがあるから。親の態度もどうなのか。彼が状況が把握できず、子供じみた言動を繰り返すのは、家庭内の問題が大きな要因だと思う。そこは何度も義父母に伝えているけど、直接じゃないのもあって、伝わらず本当の意味で理解されていない。従兄も、義父母が介入し過ぎていることを何度か指摘してきたそうだけど、まあ治らんでしょうって。家族会議もしたいところだけど、何より第三者の専門家の力を借りて家族セラピーが必要なケースだと思う。

怒ってしまった日の翌日はまた落ち着いていたようで、彼も嬉しかったのか、帰り際の電話で

「落ち着けるようになったよ。分かってきた。」

いつも怒ると、後から「また怒ってしまった…」とぼんやり反省モードになるけど、また特に何もなく落ち着いて一日を過ごせたら、本当に嬉しくなるみたい。いつも、もう完治寸前かの口ぶりになりがちだけど、実際は長いトンネルの出口はまだまだ先…。焦らずにいこう。