行動力がすごい

この1ヶ月、かなり変化があった。先月末に旦那さんの気がようやく変わって、両親と離れる決意をしてくれた。少し前からそうした方が良いとは言っていたものの、なかなか踏ん切りがつかなかったけど、ようやく。バイトだけでなく私の実家近くの物件も探し始めて、どちらもすぐに決まってバタバタ。

バイトは初日の時点で、コミュニケーションに問題があり職場の人と揉めたようで、さらに3日間働いて、やはり契約解除されてしまった。また嫌な感情にならないかと心配したけど、思ったより元気そうで良かった。私としては、お金のことはあまり考えなくて良いので、大きな一歩を踏み出しただけでも本当に偉いと思っていて、褒めてあげたい気持ち。ただ、それ程ダメージを受けていない理由に、教える相手が悪いという考えがあるのが気になるところ。初日は自分も悪いと言っていたけどなぁ。問題を相手のせいにしたままでは、本人が成長しない。

コミュニケーションの問題は今の主治医からも指摘されていて、そこをなんとかしなければ、どこにいても辛くなると。確かに。先日の診察でも反発心が出ていて、本人の真の意味での自覚までもっていくのに苦労している最中。昨日も買い物に出かけると、嫌いな相手に似ている人がいたとかで、また怒りで満ちた状態で帰って来て興奮、今日も引きずっていた。最近忙しくしていたのもあって、久しぶりに。私も菩薩ではないので、もう良い加減にしてとつい思ってイライラしてしまうけど、根気良く付き合っていくつもり。

私の母親には旦那さんのことは今までかなり話してきたので、完全にとは言わないけど理解をしてもらい、助けてもらっているので、感謝してもしきれない。今月は実家にはかなりお世話になった。

受講していた心理カウンセリングは今週で終わり。続けたい気持ちもあったけど、色々あって続けないことにした。時間のある今のうちに、主治医に出された課題以外に、取り組みたいこともあるので、それに集中していきたい。