支え合う

私が体調が良くない時なのもあって、旦那さんのことを優しく受け止められないことが多々ある最近。でも、「最近しんどいから、受け止められないことが増えてくると思う。」と先に伝えてある。彼にきついことを言ってしまったな…と気付いたら、後からでも早めに謝るようにしている。昨晩も、薬の後遺症について心配し、今までに何回も説明していることを聞かれて、イラッとしてしまった。後から「大丈夫だから。」と伝えたけど、私も半信半疑なところがあるので少しモヤモヤ。もっと学んで知っていかなければ。きっと大丈夫!と自信を持つことも大切なはず。

義母に「たくさん休んで、やっと昨日頭がスッキリした。人の話が聞けるようになった。」と電話で話し、とても嬉しそうに出かけていった旦那さんを見て、私も元気付けられる。

最近妄想という妄想もなくなっている。安定しているから、余計に悪いことを考えることが少ないからか。幻聴もおそらく元々ないし、統合失調症であるということは、今かなり怪しくなっている。

家族関係の問題。自分のことを分かってくれない!という悲しみから生まれた怒りの蓄積。焦らず自分と向き合って、上手く問題を対処していけば、きっともっと楽になるはず。

私も一時は、厳しい言葉を義父母に投げかけ、辛い思いもしたけど、良い関係は続いているし、会わない日が続いているのもあって、息苦しくなることがかなり少なくなった。何も義父母は悪者というわけではない。犠牲者でもある。代々続く問題、ボタンの掛け違い、色々なことが重なっている。自分の子供には同じ目に合わせない、ここで断ち切るということを目標に、前向きに進んでいきたい。