賢く情報収集

デマが沢山飛び交っているのは承知で、Twitterでよく情報収集している。精神科医のツイートを読んでいると、色々と考えさせられる。根本原因まで深く考えて、治療している精神科医はどのくらいいるのだろう。Twitter上で医師同士がバトルしているのを見ていると、やるせない気持ちになる。

私がしていること(勝手に減薬、でも主治医への信頼は皆無)は、多くの精神科医から眉をひそめられるかもしれない。今の主治医の処方は、オランザピン7.5mg。旦那さんの様子を見ていると、とてもそんな量が必要とは思えない。そもそも、薬なんていらなかったと思う。もちろん、すでに15年以上服用しているので、断薬後に起こり得る離脱症状も考慮しないといけない。3月末に服薬を再開した後の減薬の過程で、特に悪い症状は見られない。

独り言はほぼなくなった。理解者が出てきて、気持ちを吐き出すようになったことで、心が少しずつ落ち着いてきたのだと思う。

まだ心配事はあるけど、確実に前に進めていることを実感している。