夏休みに入り

今月から夏休み。ゆっくりできる今こそ!と心理カウンセリングを受け始めた。すでに効果を実感している。事前に旦那さんの病歴や日々の様子を細かくまとめた資料を送っていたこともあり、話が早い。私が考えていたことと心理士さんの分析がほぼ同じで、私としても心強く感じた。

今日は義母に怒ってしまったらしい。甥っ子を守りたい一心で。甥っ子のことまで心配しなくて良いと思ってしまうけど、その気持ちは大事にしてあげたい。でも、一昨日と昨日はカウンセリングの効果があったのか、落ち着いていたようで義父母妹は嬉しそうだった。私も嬉しい。その前の日に不安定だったし、家を出る時も疲れた感じがあったので心配していたけど、報告を聞いて安心した。不安定なのも理由が明確で、一つ一つ不安をなくせば大丈夫。

私がカウンセリングで言われたことをまとめたノートがこれから助けになるはず。何度も読み返して掴んで欲しい。

オランザピンは今2.5mgを1/4錠にして服用してもらっている。毎日淡々と薬を飲ませようとする私が怖い人のように見えた時もあった。旦那さんは薬の後遺症を心配して、飲むことに抵抗がある。私も正直な所、早く止めて欲しい。でも、焦らず、慎重に慎重にと、減薬を進めている。