イノシシじゃない

旦那さんは自営業。先月から毎日ではないけど、仕事に同行するようにしている。私が側にいると落ち着くようで、義両親も助かっているみたい。ずっとは無理だけど、誰一人倒れないようにしたい。

昨日に引き続き今日も同行しなくて、案の定一波乱あったけど、結果的に良かったかなと思っている。

同行しない日も、義父から逐一報告があるので正直なところ全く気が休まらない。今日も朝から「相当ひどい怒りようです」と連絡が来た。その後、義母を突き飛ばしたと。どうも怒って義父に突っかかろうとして、義母が庇おうとしたらしい。義父も興奮したのか、私にひたすらラインを送ってきた。

「暴力で言い聞かせようなんてもってのほか、許されないことだ!」

…いやいや、論点ズレてますやん。病気ってこと(病気という言葉はあまり使いたくないけど)分かってる?もちろん暴力を受けるのは怖いし、もし自分の弟が旦那さんと同じ状況になったら、向き合えるか分からないけども。

いつも相談に乗ってもらっている友人が言っていたけど、何もない所から突然イノシシのように突進してくるわけじゃない、何かそうなった理由があるということ。聞いてみると、やはり仕事のことで揉めたから。彼の言い分は筋が通っていて、義父の対応がまず良くなかった。

取り急ぎ、自分の思っていることを義両親・義妹とのグループラインで伝えたけど、その返信内容から結局子供より仕事を優先してしまっているのが分かる。外から来た嫁の立場で客観的に見て、気付くことが沢山ある。

とはいえ、私も帰って来た彼に、何で手を出すのと聞いて怒らせてしまった。私にも理解されていないと寂しい思いをさせてしまったかもしれない。すぐに仲直りしたけど。彼も反省していて、心理面のサポートで良さそうな所を見つけたので、どうかなと伝えると嬉しそうにしていた。

まだ何が大切か本当の意味で理解できていない家族だけども、少しは自身を振り返ってもらえたから、今日も前進。先月手を出した時は、義両親はただただ怖がって状況を悲観するだけだったから。

明日はどうなるかな。