一歩ずつ

最近たまにしか仕事に同行していないけど、少しブツブツ言うくらいで、全体的に落ち着いているみたい。昨日は一日を通して穏やかに過ごせたと義母からの嬉しい報告。まだ被害妄想はあるし、また怒ってしまうと、「またか…」と周りもダメージを受けて悲観的になりがちだけど、日々の成長に注目していくと、確実に改善しているのが分かる。

最近ネットで見つけた考え方に感銘を受けた。

cocorotkn.com

しばらくは

義父「いつまで続くのかな」

義母「薬飲まなかったから…」

と後ろ向きだったのが、

義父「一日経って見てみると、少しずつ良くなっているのが分かります」

義母「○○さん(私)のケアのおかげです」

だんだんと良くなった所に家族も注目してくれるようになった感じがする。進歩!

先日夜に薬を飲み忘れたので、翌朝に服用したら、眠気が出て余計にイライラ。「怒ったのを症状と思わないで」とまた言われてしまった。西洋医学での薬物治療によって興奮や怒りを抑えているわけだから、症状と言えば症状。私も薬は止める方向にもっていきたいと思っているけど、もし中途半端な状態で止めてひどくなった時に、義父母に合わせる顔がなくなる。一番に被害を受けるのは義父母なので。旦那さんにも義父母にも良い顔をしているようで、なんだか心苦しくなるけど、これからもよく分析して支えていきたい。