妻の怒り

私が妊娠して体が辛いことに加えて、個人的に腹が立つ一件があり(旦那さんに直接関係はない)、旦那さんに対しても酷く怒ってしまった先々週末。彼を受け止める器が小さくなってしまっていて、余裕がなかった。これは良くないなと思い、先週5日間実家で過ごした。旦那さんに対する苛立ちはその夜だけで、翌朝には落ち着いていた。彼が服薬を拒否したことで、自分自身さらにヒートアップしてしまったけど、薬を飲みたくない気持ちは分かるし、何が原因で私が怒っているか分かっていないながらも、ひたすら謝ってくれたから。実家に着いた日、すぐに会いたくなった。

この一件は思ったより長引いたけど、友人や家族が私の気持ちを理解して支持してくれて、自分の中で納得できたので今やもう過去の話。

怒った翌日、旦那さんは落ち着いて仕事していたらしく、また成長を感じた。それでも、過去を振り返って、怒りが蘇ることもしばしば。側にいて寄り添うことしかできないけど、それだけで良いかな。

この数日は特に私への愛が溢れて、新しい命のことも大切にしている。私自身なかなか余裕がない時期だけど、感情的にならないように注意したい。