私の気持ち

旦那さんは毎日お経の内容・言葉の意味を辞書で調べていく中で、自己カウンセリングができているようで、最近は特に落ち着いている。

とは言え、日々衝突することはまだまだあって、先日は確定申告のことで一悶着。後から自分が理解がなかったと反省…この繰り返し。

このブログには旦那さんの快復記録のためにと始めたけど、私自身の気持ちの整理や記録にも良いかもしれない。

彼のことが手に取る様に分かるという傲慢な気持ちがある時もあったけど、まだまだ知らないことが多いと実感する日々。もちろん、自分ではない他人の気持ちを完璧に知ることは不可能だと思うけど、彼のことを知ろうとする努力は惜しみたくない。なるべく自分の気持ちを正直に伝えるようにはしているけど、全てをカバーすることは難しい。伝え方によっては衝突を生む。今日は彼の日記を読んで、改めて知ることもあった。

私から見てとても些細なことでも、彼は彼なりにめちゃくちゃ努力しているということ。もっと広い気持ちで、尊重してあげられるようになりたい。のんびり気長に。