減薬・断薬記録 〜服用歴〜

断薬を目指して、減薬を始めている。旦那さんはお薬手帳を持っておらず、服用歴を聞いても曖昧だったので、通っている薬局にお願いして、過去に遡って現在までの服用歴を見るためお薬手帳を作ってもらった。2003年頃に服用し始めたけど、残っていたデータは2010年から。

まとめると、

2003年 ジプレキサの服用開始。数ヶ月服用し、その後リスパダールに変更。←mgや具体的な服用期間不明

【ここからお薬手帳による情報】

2010〜2016年11月 リスペリドン(リスパダールの後発品)1〜4mgの間で調節。

2016年11月〜2018年8月 リスペリドン1mg

★1ヶ月間服用中断★ (旦那さんの中で何があったのかなぁ。この時の数ヶ月精神状態が悪かったそう。)

2018年9月 オランザピン(ジプレキサの後発品)10mgに変更。

2018年10月 オランザピン7.5mgに減量。2018年11月には状態が安定。

2018年12月〜2019年7月 オランザピン5mgに減量。7月に私と出会う。

2019年9月〜11月 オランザピン2.5mgに減量(私の勧めにより)。

2019年11月末頃〜2020年3月27日 オランザピンの服用中断。この数ヶ月は仕事以外でもかなり忙しかった。入籍、引越し、結婚式の準備、私の悪阻によりご飯の用意、買い物、プロジェクト発表等。家族に対する不満を口にし始める。睡眠時間がどんどん減っていき、少し躁状態だったかも?疲れが溜まっていき…2月末には流産してしまい、ショックを受け、3月に入るとどんどん怒り・興奮が強くなり、末には手がつけられない状態に。

2020年3月28日 オランザピン2.5mgの服用再開(手元に残っていた分で対応)。

2020年3月30日 元々の主治医の再診、オランザピン5mgに増量。

2020年4月6日 再診、処方なし(手元に残っていたため)。

2020年4月20日 再診、オランザピン7.5mgに増量。

2020年4月24日 他院でカウンセリング、処方なし。

2020年5月1日 元々の主治医の再診、5mgに減量開始(処方は7.5mg)。

2020年5月29日 再診、2.5mgに減量開始(処方は7.5mg)。

振り返ってみると、昨年薬を中止したタイミングがかなり悪かったなと反省。彼の状況を全く知らず、私が安易過ぎた。ただ、おかげで色々と学んだり知ることがあり、今後に生かせると確信している。義家族には申し訳ないけど…。服薬中断による再燃と言い切るのは短絡的過ぎる。色々な要素が絡み合っていると思う。恥ずかしながら、薬剤師であるにも関わらず減薬についてはほとんど知識がない。と言いつつ、すでに減薬し始めているのは、旦那さんの減らしたいという訴えに折れて。まだ状態が安定しないうちに減らすことで、また反動が出たら…義父母に合わせる顔がない…と躊躇していたが、前回のようにならないように、しっかり観察していれば大丈夫かなと。これから勉強しつつ、4月に初めてかかった先生に相談しながら断薬できるようにしたい。