修羅場も何のその

昨日からまた同行再開。今までは仕事中ずっと側にいたけど、様子を見て側にいたり離れたり。昨日は「楽しいことを考えるようにして、次戻って来たらウキウキした顔になっててね」と伝えたら、怒りは出ていなくて良かった。

ただ、今日はかなり暑かったのもあって、疲れが出ていて、まずい予感。疲れているのに無理に動こうとするから、案の定ちょっとした拍子に(本人曰く、義父に嫌がらせをされた経験があり、仕事面でその時と同じタイミングで)余計に苛立ち、義父に突っかかっていこうとしたので、止めに入った。昼休憩前にも義父に突っかかっていったので、必死に止めて、義母は義父を庇うような修羅場。部屋で落ち着かせて、「次また怒ったら、実家に帰るよ!」と脅した。午後からは怒りは落ち着いていたものの、愚痴を言い続けて、義父も「静かにして」と言って、耳栓をつける。私にちょくちょくSOSを出す義父。とはいえ、笑いがある和やかな雰囲気もあるので、私も救われる。

帰ってから、怒った理由を聞いてみたけど、義父が嫌がらせをしてくるという主張は変わらない。悪く考えているとまた伝えたけど、納得していない感じ。こういう時、肯定も否定もしないようにと聞くけど、どうなんだろう。被害妄想ではあると思うけど、よく分からない。義父もどうして怒られているか分かっていない感じで。

昨日の診察は、今までより落ち着いていてホッとした。先生の前で、「病院を変えたい」と言い出した時は少し焦ったけど(焦る必要はないし、そのつもりだけど)、「もう少し落ち着いてから…」とだけ言ってスルーして、次の予約日を聞いてくる主治医。大した質問もなく、私の方がしっかりした精神療法できるわーと思った。先生はオランザピンを10mgまで上げたいような雰囲気だったけど、彼が薬への抵抗感があるので(私の影響)7.5mgのままで経過観察。でも、本人と相談して早速勝手に5mgに減量することに(真似しないでください)。

修羅場を目の当たりにしても、息苦しくなることがなくなって、私も図太くなったなぁと。というより、色んな確信が出てきたからドシっと構えられるようになったかな。ただただ何よりも、旦那さんのニコニコ嬉しそうな顔が見たい。