被害妄想への対応

被害妄想が起きている時の対応が難しい。よく否定も肯定もしないことと言われているけど、これが簡単ではなくて。ついつい現実を突き付けてしまう。そっかーそれは辛いねと聞いてあげられたら良いかもしれないけど、ネガティブな話を聞くのも辛いので、今はなるべく聞かないようにするか、すぐにその場から離れるようにしている。

今日は波があったな。今も、そしてこれからも自分を守ることを特に意識していきたい。それは、旦那さんを守るためにもなるはず。

【追記】

言い合いした後、お互い1人時間を作ったら、旦那さんはなんとか自分で気持ちを落ち着かせ「ごめんね僕の認知の歪みが酷くて…」と反省していた。言い合いになった原因(食事のこと)も肯定的に受け止めたり。むしろ私の方がいつまでも素直になれない感じ。友人に、暴力の後に優しく理解を示すのは、DVと洗脳の常套手段と言われたけど、うちの場合はそこには当てはまらないと思っていて。そう思いたいだけか? (*身体的な暴力ではなく、彼が怒ったりすることで妊娠中の私とお腹の赤ちゃんに精神的にストレスを与えているという意味での虐待) 今日は(も?) 特に私も言い方が悪かったし、反省。彼もすぐに気持ちを切り替えることはできていない様子で、しばらく葛藤していた。現実的にしなければいけないことに集中して、気持ちが落ち着いてきたみたい。薬を減らして、時間がかかってもここまで自分をコントロールできているのは素晴らしいと思う。