落ち着け私

昨日はまた昼前に愚痴が始まって、爆発させないように声かけ。昼食時にもなかなか話が止まらなかったけど、なんとか切り替えられて、共通の知り合いの話から義母とも和やかな雰囲気で思い出話。その後に休憩してから、午後はずっと落ち着いた感じで仕事できて、途中で彼の部屋にいる私に「パン食べる?」と聞きに来てくれた時も、とても優しい表情。全ての仕事が終わった後も、疲れは見せつつも無事落ち着いた状態で戻って来て、

「〇〇ちゃん(私)がいてくれて良かった」

帰ってからも、かなり落ち着いていて優しく謙虚な姿勢をしていて、彼も私も満足感あり。

ただ、私はというと昼前頃からまた息苦しくなってきて、なかなか治らない。昨日は苦しくならなかったけど、やっぱりストレスはしっかりあるな(当然か)。たぶん、私が彼の様子を見に行こうとした時に、義父に「一服しといてよーまた話し出すと疲れるから」と言われて、少しムム…となって愛想笑いをして自分の気持ちを押し殺したからだと思う。話を聞いてくれる私がいると、喋るのが止まらなくなって疲れて怒りが出てきてしまう、と思われているみたい。喋り倒す=興奮は確かにあるかもしれないけど、私はそれよりも、黙々と静かに仕事をしていても、頭の中で色んな嫌な感情が巡っていることが多々あるから、突然怒り出すのを阻止したかった。たぶん私の中で、私の方が彼のことをよく分かってる!という、傲慢(?)な気持ちがあるから、少しイラッとしたのかもしれない。分かってます、みたいな。私も義両親にすでにかなり色んな指摘をしているけど(ラインでものすごく言葉を選びつつ。直接は言えない。)、自分は指図されるのが嫌なんだよな。いけないいけない。

もっと原因を探りたい!こうした方が良い!という思いが強くて、寝る前に色々質問をしていたら、彼もイラッとしてまた疲れてしまって…反省。夜の遅い時間で寝る前に聞くことじゃなかったね。私ももうちょっと落ち着いて、慎重にいかなければ(今朝謝りました)。